Official髭男dismがひとつ上の“漢”(オトコ)を目指し、あらゆる分野のエキスパートに会って教養を深めつつダンディ偏差値を爆上げする連載。第3回目は特別編として「音楽専門学校 東京スクールオブミュージック専門学校 渋谷」にお邪魔して、ひとつ上のアーティストになるためのボイストレーニングを受講してきました! 全員がボーカルやコーラスを担当するとあって、かなり“ガチ”なレッスンへと発展。それぞれが抱える歌の悩みに対して、果たしてどのような解決策を見出すことができるのか…!? 後編をお届けします!

本日の講師はコチラ

潤豊(うるうゆたか)さん
THE SOULMATICSのメンバーとして日本武道館にて平井堅と共演、KinKi Kids、長渕剛、水樹奈々など様々なアーティストのバックコーラス、レコーディングを行い、剛力彩芽のボイストレーナーも務めている。

日本人と外国人の歌唱力の違いは“表情筋”

先生 今度は呼吸を意識してもらいながら、“AEIOU”のトレーニング。表情筋って立体的に作っていかないといけないんですよね。トランペットの形は遠くに音を響かせるためなんですよね。だから響くんです。口を立体的に使う練習として、口を大きく使って“A(エー)E(イー)I(アイ)O(オー)U(ユー)”と発声しましょう。声はなるべくリッチな感じで。

▲“A(エー)E(イー)I(アイ)O(オー)U(ユー)”をどんどん音程を上げて、再び音程を下げながら“A(エー)E(イー)I(アイ)O(オー)U(ユー)”を発声。

楢崎 すっげぇ疲れる(笑)!
先生 いろんな発声法があるんですけど、これは低音の練習法だったり、声もそうですし普段使っていない表情筋を使います。低い音から中音域、中音域からまた低い音に戻ってくるので、ウォーミングアップのひとつでもあります。最初にやるトレーニングとしてはすごくいいですよ。あとは低音のスケール練習と、声帯を巻く、つまりストレッチングとファルセットが基本的なセットです。僕たち日本人ってあまり表情筋を使わないんですよね。でも、英語を話す人たちってけっこう使うんです。外でも“Hey! What’s up man!?”と大きな声で言いますし(笑)。日本人はどちらかと言うと空気を読んだり、言葉が伝えてくれるんですよ。英語にもいろんな表現がありますけど、たとえば「I」だったら日本語だと「僕」「俺」「自分」「拙者」「吾輩」とかいろいろな言い方がありますけど、英語だと「I」しかないんです。だから、表現の仕方でニュアンスを伝えます。なので、表現することってすごく大事なんですね。“AEIOU”を練習することで強い声もそうですし、ウォーミングアップにもなります。次は低音の練習です。藤原さんは低いほうの声も出ますか?
藤原 僕、出ないんですよね。
先生 じゃあ一周だけチェストボイス(地声)で発声してみましょう。ちょっと高めがいいかもしれないですね。発音は「ま」で。この時、姿勢と呼吸をしっかり。

先生 声帯の長さは基本的に決まっているので、短く巻いていくことはトレーニングによってできるんですけど、それ以上長くするは難しいんです。ただ、今ある声帯がちゃんと伸ばし切れていない場合があるから、ストレッチで正しい声帯の長さに広げることができればもっと低い声が出るようになります。これに関しては、低い声を出すための練習ではなくて、声帯を巻く筋肉を作るための練習なので声の高さは関係ないです。低い声が出ないからダメだってわけではなくて、キレイに良く出るところで、声帯を巻いていく筋肉を何回も何回も反復練習する。野球でいう素振りみたいなものです。その時に意識したいのが姿勢と呼吸。歌の時ってなかなかできないですよね。歌詞もあるしメロディーもあるし。他のことをたくさん意識しなきゃいけないから、姿勢のことを忘れがちなんです。だからこういう時にちゃんと意識してください。
全員 はい!
先生 あと、声の抜けの話なんですけど、どこに空気を当てるかによって音って抜けが変わってきます。たとえばペンでどこを叩くかによって音は違いますよね? 物は一緒だけど、どこを叩くかで全然違う。ナチュラルに「エー」という音があったら、それをたとえば低音を足して下に引っ張って歌うと当然音が変わってきます。それによってマイクの入り方もありますし。普段使っているマイクはシュアのSM58ですか?
藤原 そうですね。
先生 となると、声を拾う場所も関係してきます。一般的にいいとされているのは、ナチュラルな声に3つの音の響きがあるのが、一番あなたにとって響く音と言われています。そういったことをするだけでも全然良くなっていく。低音練習をするときに、今の「ま」はどちらかと言うとチェストボイスですね。ちょっと胸に響く感じの。今度は後ろで響く感じのハミング。あとはナチュラルに「い」。この3種類を基本的に今のスケール練習をやっていただくと。僕は低音練習だけで30~40分、あとは“AEIAOU”のトレーニングを何度もやっています。僕たちは“Eストレッチ”って言ってるんですけど、発音は「い」で、同じスピード、同じ声質、同じボリュームで音程を滑らかに上げて滑らかに元の音程に戻します。それを半音ずつ上げていきます。ちょっと声が奥に入っているのを前に出す意識でやってみてください。めちゃくちゃ良くなりますよ。まだ眠っている声、いっぱいありますもん。さっきのAEIOUも関係してきますし、発声の部分ではGとか中音域のところをどんどん強くして、このEストレッチで高さをどんどん上げて下から作っていけば、まだ全然お若いですし、日本のブルーノ・マーズを目指してくださいよ。余裕でなれると思いますよ。
藤原 いやいやいや、精進します。
先生 それを毎回チェックしながら、3カ月、半年と半音ずつ上がっていけば、歌もラクになりますし疲れにくくなります。筋肉を作っていけば筋肉痛にならないじゃないですか? それと一緒で毎日歌っても全然大丈夫ですよ。
藤原 ありがとうございます。

最終試練は十八番の大熱唱

先生 では皆さん最後に、ワンコーラス歌を聴かせてもらえますか? アカペラで。
全員 (笑)!
楢崎 めっちゃヤダ(笑)!
松浦 先生…!
藤原 あえてX JAPANとか(笑)?
先生 いいですね!
藤原 では聴いてください。X JAPANで「紅」(笑)。

※「紅」のサビを熱唱する藤原。全力熱唱。

小笹 すごいなぁ(笑)。
楢崎 ちょっと待って、何でヴォーカリストを1人目にしたの(笑)?
先生 キー的には僕よりも全然出てます! ただ、めっちゃ力が入っちゃっていたので、それが取れていくともっともっと素晴らしいシンガーになれると思います。調子が悪くなることはないですか? 声が枯れちゃうとか。
藤原 モニター環境で調子が悪くなることはあります…。日々の蓄積よりも、一発の劣悪なモニター環境でのライヴのほうが…。
先生 難しいですよね。自分の声が聴こえないとやっちゃいますよね。
藤原 聴こえすぎててもダメで。耳にコブシをぶち込まれたような聴こえ方をするとダメになりますね。
先生 歌も上手ですし高さもあります。それでも、鎖でつながれて歌っているように聴こえるんですよね。それをひとつひとつ取っていったら、とんでもないことになりますよ。
藤原 じゃあ、とんでもない感じで今年は頑張らせていただきます(笑)!
先生 では他の方は?
松浦 「紅」でいいじゃん。
楢崎 やめてー(笑)。
小笹 じゃあ僕はT-BOLANを。

※T-BOLAN「離したくはない」を熱唱する小笹。なぜか楢崎と松浦はうつむき気味。

先生 めちゃくちゃしっかりしてますね!
藤原 ただ最初の2人、年代な(笑)。
先生 本当に声がしっかりしているので、歌唱力があって楽器もできて、声がこれだけしっかりしていればコーラスとしてすごく機能すると思うので素晴らしいですね。ただ、極端な話をするとちょっと抑揚がないというか。それは口を大きく開いたりも関係してきますし、いろんな歌のアプローチとか。やっぱり練習は洋楽を歌うほうがいいかもしれないですね。でもすごく上手です。素晴らしい。
小笹 頑張ります!
楢崎 じゃあ僕は「トゥーランドット」の歌劇を。
藤原 キタァーー!
松浦 お前、相当な度胸だな(笑)。

※ルチアーノ・パヴァロッティ「誰も寝てはならぬ」を熱唱する楢崎。とにかく身振り手振りがすごかった。

先生 すごくいい声ですよ!
楢崎 遊びで(照)。
先生 最初は遊びでもいいと思いますよ。それこそルチアーノ・パヴァロッティの曲とか、クラシックを1曲コピーしてみてもいいんじゃないですか。ライヴでも盛り上がると思います。
楢崎 ちょっと夢はあります(笑)。
松浦 最後の締めが僕ですか!?

※「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲を熱唱する松浦。堂々たる佇まい。

藤原 ありがとうございましたー(笑)!
先生 高い声が出ないって言ってましたけど、さっきより出てますし限界を決めないように。僕たちが子供の頃、物心つく前は、何回も何回も諦めずに絶対できると思って立ち上がったはずなんです。それが経験だったり、中学高校とかで人と比べたりして“できない”って思っちゃうこともあると思うんです。でも本当にみなさん素晴らしい才能をお持ちなので、音楽的にも素晴らしいし、日本のブルーノ・マーズになれると思いますし、たくさんの方々がみなさんの音楽で救われていると思うので。本当に今日はすごく光栄なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
全員 こちらこそありがとうございました!

[#3] Official髭男dismのRoad to Dandy『ひとつ上のアーティストのためのボイトレ講座』《前編》
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東京スクールオブミュージック

■Official髭男dism

オフィシャル ヒゲ ダンディズム / 12年結成。メンバーは、藤原聡(Vo,Pf)、小笹大輔(Gt)、松浦匡希(Dr)、楢崎誠(Ba)。15年、ミニアルバム『ラブとピースは君の中』でデビュー。

■NEW ALBUM『エスカパレード

【通常盤(CDのみ)】¥2,800+税
【初回限定盤(CD+DVD)】¥3,500+税
LASTRUM

■TOUR SCHEDULE
【Official髭男dism one-man tour 2018】
5/3(木)仙台darwin
5/12(土)熊本B.9 V2
5/13(日)福岡DRUM Be-1
5/25(金)広島BLUE LIVE HIROSHIMA
5/26(土)大阪サンケイホールプリーゼ
6/2(土)水戸ライトハウス
6/9(土)名古屋ダイヤモンドホール
6/16(土)岡山IMAGE
6/17(日)米子laughs
6/24(日)柏PALOOZA
6/29(金)金沢vanvan V4
7/5(木)中野サンプラザ
7/15(日)北海道いわみざわ公園
7/22(日)福岡 国営 海の中道海浜公園 野外劇場・子供の広場

【Official髭男dism one-man tour 18/19】
<2018年>
11/7(水)横浜Bay Hall
11/10(土)札幌cube garden
11/17(土)高松DIME
11/18(日)松山サロンキティ
11/22(木)松江AZTiC canova
11/24(土)米子AZTiC laughs
11/25(日)広島CLUB QUATTRO
11/28(水)HEAVEN’S ROCK さいたま新都心
12/1(土)チームスマイル・仙台PIT
12/2(日)郡山CLUB #9
12/9(日)水戸ライトハウス
12/15(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
12/16(日)長野CLUB JUNK BOX

<2019年>
1/11(金)大阪NHK大阪ホール
1/12(土)鳥取米子市文化ホール
1/18(金)静岡Live House 浜松 窓枠
1/19(土)愛知日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
1/24(木)東京NHKホール
1/26(土)福岡DRUM LOGOS
1/27(日)鹿児島SR HALL
2/2(土)島根県民会館 大ホール